ホーム会社情報TOP私達の取り組み>ISO9001への取り組み

ISO9001「品質マネジメントシステム」

当社は、お客様の「満足」と「信頼」を得るため、下記の「品質方針」を設定し、目標達成のための実施計画を立てて、実行、確認、改善をしています。

ISO9001認証マーク
取得日 2002年12月12日
登録範囲 全社
認証規格 ISO 9001:2008
ISO9001(QMS)とは

「品質マネジメントシステム」のことで、お客様の「満足」と「信頼」を得るため、「品質方針」と「品質目標」(=事業計画)を設定し、目標達成のための実施計画を立てて、実行、確認、改善を行います。

QMSの推進策

1 各年度の経営計画の策定と推進
2 各チームによる半期毎の事業計画(チャレンジ目標)の策定と推進
3 マネジメントレビューの主な項目
 1.活動・製品の問題点と改善策
 2.顧客からの苦情・提言と改善策
 3.是正・予防処置の実施状況の確認
 4.「品質目標」の達成状況の確認
 5.経営資源投入の必要性の検討
 6.方針見直しの必要性の検討
4 内部監査の実施

品質方針

指針イメージ

当社は、「情報サービス分野で地域において最も信頼されるビジネスパートナーとなり、中小企業・学校を始めとするお客様のお役に立つこと」を『ありたい姿』とし、以下の方針の下、その実現に努めます。

1.顧客本位
  • 情報戦略の立案からシステムやネットワークの構築、IT関連機器の導入・サポート、情報資産管理に至るまで全てのプロセスにおいて、最良の提案を行います。
  • IT運用の担い手として、迅速かつ丁寧な運用サービスを提供します。
2.地域との共生
  • 情報モラル、情報セキュリティを順守・徹底し、遠鉄グループ及び地域の先導役となるよう努めます。
  • 環境配慮型商品を販売するとともに、森を育てる社会貢献活動を推進します。
3.社員重視
  • やりがいを持てる人事諸制度の構築や適材適所を基本とした人事交流を推進します。
  • 仕事のオン、オフの切り替えを徹底し、社員のワーク・ライフ・バランスを支援します。
4.現場主義
  • コミュニケーションを充分図り、部門及び階層間の隔たりの無い職場環境を目指します。
  • 組織横断的なメンバーによる学習活動を推進し、現場の活性化を進めます。
5.法令順守と品質マネジメントシステム
  • 関連する法律や規制等を順守します。
  • 品質マネジメントシステムの運用の有効性と適切性を持続させるため、定期的にレビューし、継続的改善を行います。

平成27年7月1日
遠鉄システムサービス株式会社
代表取締役社長 飯尾 圭介

本文ここまで