ホーム  >  ITシステムソリューション  >  シンクライアント

シンクライアント

課題

1.業務用パソコンにトラブルがあると仕事が止まってしまいます…。

各パソコンで個別にシステムを動かしているため、パソコンにハイスペックが求められ、割高になってしまいます。しかも、パソコンにトラブルがあると、パソコンごとにシステム構成がちがうため、構成を調べてから復旧する作業になるため、使える状態にするまで時間がかかってしまいます。

2.パソコンの運用管理を簡単にしたいので、パソコン環境を統一することはできませんか?

運用とリスク管理を各クライアントパソコンで負担すると、運営管理にばらつきが出てしまいがち。年数のたったパソコンが不安定になったときデータの喪失につながる可能性が心配です。パソコンによりウイルス対策ソフトをバージョンアップしていないものもあり管理が行き届いていません。

解決策

サーバーでパソコンの動作環境を一元管理。運用とリスク管理を集中管理。

シンクライアント

サーバー上でパソコンのシステム・データを一元管理。動作もサーバー上で処理します。パソコンは、サーバーにアクセスしサーバーに指示をだす入力端末。作成したデータもサーバー上に保存します。サーバーにすべての動作を任せるので、各パソコンのスペックに関係なく環境を一定に保つことができます。復旧も他のどのパソコンでも代用ができます。

シンクライアント
効果

1.パソコン環境が一定になり、メンテナンス管理が楽になりました。

各パソコンに負荷がかかっていないので、トラブル自体も減りました。環境を一定にすることによって、管理がスマートになりました。

2.運用管理を一元化でき、効率がアップしました。

これまで、各パソコンごとにOSやアプリケーションのインストールとインターネット環境の設定をしていましたが、サーバーに運用のすべてが移行したため運用管理が楽になりました。

ESSサポート

お電話によるお問い合わせやご相談は、
遠鉄システムサービス株式会社
TEL:053-452-0709 (一般企業)
TEL:053-452-0705 (教育・行政機関)

お問い合わせフォーム
本文ここまで