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学びのために最適なICT環境を先生方と考え、実現プランをご提案します

教育現場の目線でICTソリューションをご提案します

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教育現場の目線でICTソリューションをご提案します

幼稚園から大学まで。パソコン教室から職員室、普通教室まで。ICTの活用シーンはあらゆる教育現場に広がっています。
当社は機器の導入・メンテナンスや、ICT支援員による授業準備・トラブル対応などを通して、さまざまなシーンでのICT活用をお手伝いしています。

PC20,000台の導入実績。タブレット等の運用も支援

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PC20,000台の導入実績。タブレット等の運用も支援

当社は20年以上に渡り、静岡県西部の小中学校約200校に教育用のパソコンを導入してきました。その数は累計で約20,000台に上ります。
パソコン以外にもタブレットPCや電子黒板、書画カメラなど、授業の目的や場面に合ったICT機器をご提案できる点を強みとしています。
現場の教員のみなさんが「らくらく」に、子供たちが「わくわく」するような教室でのICT教育環境を整えるため、当社がハードウェア・ソフトウェアの導入やICT支援員の派遣を行う実践・検証プロジェクト「らくわくプロジェクト」も実施しています。

静岡県西部で最大級のチームが教育・行政をサポートします

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静岡県西部で最大級のチームが教育・行政をサポートします

学校・自治体を担当する当社の公共システム部は、サポート担当と営業担当を合わせると30人以上の規模です。教育・自治体のICT活用に専任であたるチームとしては、静岡県西部地区で最大級です。

対話的で深い学びを実現させるためのツール

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対話的で深い学びを実現させるためのツール

ICTは学習の個別化を進める手段として用いられることがありますが、協働的な学びにも馴染みやすい特徴があります。
例えば、授業で児童・生徒1人ひとりがタブレット上に自分の考えを書き出し、それらを全員が見られるように掲示するとします。児童・生徒は話し合いをしながら、考えを深めたり、他者の意見を取り入れたりします。最後にもう1度、各自が意見を書いて掲示すると、1人ひとりの変化が明らかになります。このような授業は紙と筆記用具で行うより、タブレットPCとプロジェクターを使う方が、児童・生徒の気持ちが冷めないうちにテンポよく進められます。
子供にどのような力を身に付けさせたいのか。授業をどう改善したいのか。当社のご提案は、教育現場のニーズから出発しています。

ICT支援員が機器トラブルをその場で解決に導きます

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ICT支援員が機器トラブルをその場で解決に導きます

授業へのICT導入をお考えの先生方が最も心配されるのは、機器のトラブルによって授業がストップすることです。当社のICT支援員は、授業前準備としてタブレットPCやソフトウェアの設定・準備を行うだけでなく、授業支援を行い現場のトラブルをその場で解決に導きます。
また、先生方との円滑なコミュニケーションを通して、教材・資料の作成などの教員支援も行います。

先生方の働き方改革

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先生方の働き方改革

児童・生徒と向き合う時間をもっと取りたい。教材研究や授業の改善にもっと力を入れたい…。そうお考えになる先生方の忙しさを少しでも緩和できるように、当社はサポートします。
具体的には、情報担当の先生がお1人で担当することが多いICT機器のメンテナンスなどを当社のICT支援員やサポート担当にお任せいただけます。また、ICT支援員はハードウェア・ソフトウェアのマニュアル作成や校内ネットワークの運用管理なども行っています。校務処理の効率化を図るシステムを現場の実情に合わせてご提案することも可能です。

学習指導要領の改訂に対応

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学習指導要領の改訂に対応

学習指導要領の改訂に伴って実施される小学校3・4年生の外国語活動や、5・6年生の教科としての外国語のためには、「聞くこと」「話すこと」の意欲を高めるICT教材が開発されています。当社では、物語や歌で構成された提示型ソフト「小学校英語SWITCH ON!」をはじめとしたソフトについて、授業での利活用方法と合わせてご提案しています。
プログラミング教育は、当社が即戦力としてお役に立てる分野の1つです。ICT支援員によるサンプルプログラムの作成や、論理的思考力を育む先進事例の紹介を行っています。

当社は先生方や教育委員会の方々と共に、学びのための最適なシステム環境について考え、その実現方法をトータルにご提案します。

mpi松香フォニックスが大阪府と共同で開発し、大阪府以外への販売が小学校英語SWITCH ON!となります。
©2016 Osaka Prefectural Board of Education
©2016 mpi Matsuka Phonics inc.

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