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株式会社小楠金属工業所

お客様の声

システムのコンシェルジュとして細かいところまで行き届いた
ご提案

株式会社小楠金属工業所
専務取締役 小楠 様
遠鉄システムサービス
オフィスシステム部 ITソリューション課 奥山

自動車部品や農業機械の部品などを生産する小楠金属工業所は、2000年に社内LANを構築。
「OGUSU-SERVER」と名付けられたサーバーシステムによって
ファイル共有や情報の一元化をいち早く実現し、業務効率の向上につなげました。
当社とのお取り引きは、CADの導入をきっかけに始まり、
現在では同社のシステム全般の保守等をお任せいただいています。
また、東日本大震災後に本格着手したBCP(事業継続計画)の見直しの一環として、
サーバーのバックアップ体制を強化した際にも、当社をパートナーとして選んでいただきました。
お客様のコンシェルジュを目指す当社のお客様への寄り添い方や、ご提案について、
小楠金属工業所の小楠専務取締役に伺いました。

株式会社小楠金属工業所専務取締役
小楠 様

遠鉄システムサービス株式会社オフィスシステム部 ITソリューション課
奥山

社内ネットワークは業務に不可欠だが、
システムの専任担当がいない

株式会社小楠金属工業所

当社は比較的早い時期から社員1人ひとりにパソコンを持たせ、社内イントラネットによって情報を共有してきました。業務で使用する図面や指示書から事務書類に至るまで、すべての重要情報がサーバーに保管されています。ICTシステムがなくては、仕事にならないと言えます。
当社には、専任のシステム担当者がいないため、遠鉄システムサービスの迅速な対応にはいつも助けられています。

データのより良いバックアップ体制を目指して

株式会社小楠金属工業所

BCPの見直しに向けて本格的に動き出したのは、東日本大震災の後でした。それ以前にも、親メーカーである自動車会社からの依頼で、当社から離れた場所にバックアップサーバーを設けるなどの対策を取ってきました。しかし、大震災をきっかけに、当社が被災した場合に素早く業務を復旧させる手段について具体的に検討したところ、データのバックアップに関する不安材料をさらに取り除いていく必要があると考えました。そこで、より良いバックアップ体制の構築に向け、遠鉄システムサービスにお手伝いをお願いしました。

当社からのご提案

ご依頼を受け、当社はバックアップの増強をご提案。従来はお客様本社にデータのファイルサーバーと仮想サーバーを置き、別の場所にファイルサーバーのバックアップを備えていたところ、仮想サーバーについてもバックアップを取るようにし、体制を充実させるプランをお示ししました。
また、運用期間が長くなった機器の保守によるリスク低減、サーバー容量の追加も合わせてご提案しました。

指名での発注。決め手は遠鉄システムサービスの“人”

株式会社小楠金属工業所

遠鉄システムサービスからはシステムの停止リスクを低減できる改善案をいただき、ほぼ1社選定のような形で発注に至りました。
通常、このような業務を依頼する場合、相見積もりを取ったり、複数の業者の提案をじっくりと比較したりするものですが、今回はそのような手続きを踏むまでもなく、遠鉄システムサービスにお願いすれば大丈夫と判断しました。
決め手になったのは、遠鉄システムサービスのスピード、提案の的確さ、そして人です。
私たちはシステムが本業ではないため、各提案のメリットやコストの妥当性について、自分たちでは調べきれないというのが正直なところです。ですから、最後は人を見て判断するしかありません。今回の案件についての遠鉄システムサービスのご担当者の動きや、日ごろから保守でお世話になっているときに感じる「困ったときに助けてくれる」「かゆいところに手が届く」といった印象が判断の材料となりました。
また、専門家ではない私たちの目線に立って説明してくださる遠鉄システムサービスの姿勢も高評価でした。遠鉄システムサービスにお任せすれば、私たちが専門分野のことを十分に理解できないまま話が進んでしまうことがないので、安心感があります。

株式会社小楠金属工業所

今後も「かゆいところに手が届く」提案を

遠鉄システムサービスと一緒にバックアップ体制を見直し、緊急事態への備えを強化できました。災害時に当社の復旧が遅れれば、お客様である自動車メーカーなどへの部品供給が滞り、世界的に影響が出てしまうだけに、今回の成果に胸をなで下ろしました。
当社では、サーバーの設置に大きなスペースを割いている点や、夏場の室温コントロールにコストがかかることなど、システムについてまだまだ多くの問題意識を持っています。今後も遠鉄システムサービスには細かな点まで配慮が行き届いた提案をお願いしたいと思います。

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